2020年8月5日(水)記録

f:id:futoritakunaiyo:20200807060811p:plain

5分足チャート

遅くなりましたが8月5日(水)のトレード記録。

 

①7:04に3lot買い、②8:38に決済。

 この日はゴトー日だったため、10時ころに向けて値動きがあるだろうと思い買いで入った。

 

 しかし、ゴトー日だと円高になるのか円安になるのかよく理解しておらず、②の頃には値下がりしてきたのでびびって決済。買いの価格と売りの価格が同じだったため損益なし。

 

ここで手持ちの資料でゴトー日の値動きに関して確認。

 

「米ドル円では米ドルの買いが集中することが多い」との記載なので、円安ドル高、チャートは右肩上がりに進んでいくということか。

 

ただし必ずしもそうとは限らないとのこと。またこの日もそうだが、右肩上がりに進むのは10時直前が多い気がする。覚えておこう。

 

 

③8:42に3lot買い、④8:47に決済

 画像がちょっとおかしくなっているが、取引データ上ではこういうことになっている。下がり続けているこの状況でなぜ買ったのかさっぱりわからない。

 

 おそらく1回目の取引で早速考えが狂ったので、落ち着いて取引できなかったのだろう。

 

 よくわからない相場に手を出し、混乱してまたよくわからないことをする。トレードにはメンタルが非常に重要だということがよくわかるトレード。

 

損益はー1,680

 

 

 

⑤8:55に3lot買い、⑥10:35に決済

 「ゴトー日の値動きはこれか!」と判断して、買いで入り思惑通り価格は上昇。

 

 しかしもう少し上がるかと思い決済せずにいたら、10時を超えたあたりでずるずる下がり始め、気づいたときには手遅れに。利確の重要性を再度確認させられるトレードになった。

 

 このままポジションを持っていてもいいことないだろう、むしろ下がっているのだから売ってしまおうと思い決済。

 

損益はー2,910

 

 

 

⑦11:00に3lot売り、⑧20:51に決済。

 ⑥の決済のあとにすぐに売りで入った。しかし今度は値上がりをはじめ、私の精神は崩壊状態。なんでじゃーーーー。

 

 振り返ってみれば、105.5円の節目を迎えて反発したのだと思われる。どんなときでも○○円ジャストと○○.5円のところは意識しなければならない。

 

 損切を徹底するというルールを無視して放置してしまった。。。

 

 毎日1%の利益を出すという目標を見失いたくないため、この額で決済出来れば1%の利益になるんだけどなーというところに注文を入れておいたら、運よく利確してくれた。

 

カミサマアリガトウ!!

 

もう少し利益はとれたが、注文をいれないでいた場合、朝起きたときにはまたマイナスになっていたので、注文しておいてよかったなと。

 

利確の重要性を再認識。

 

 ただ、やはり損切はしないとドカンとやられていつか撤退することになるので、こればかりは本当に切実な問題である。よく考えます。

 

損益+6,210

 

 

 

今日の学び

  1. ゴトー日に値が一方向に動くのは9:30前後から。必ずしも値上がりするとは限らない。
  2. 損を出したら一度相場から離れる。躍起になってトレードしてもいいことはない。
  3. こまめに利確する。

本日の収支 +1,620